移転しました。
新サイトはこちら
http://mjwatch.blog15.fc2.com/

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


日経MJ 6月27日(水曜日)の主要記事

日経MJ 6月27日(水曜日)からの、主要記事サマリーの引用掲載です。
2006年度小売業調査 M&A生かす地方連合・専門店

20070627a 小売業各社はM&A(企業の合併・買収)を駆使してシェア向上に一斉に動き出したが、規模の拡大が必ずしも経営効率向上につながっていないことが日経MJ がまとめた2006年度小売業調査で分かった。セブン&アイ・ホールディングスとイオンの2強体制がより鮮明になったが、両社の収益性の伸び悩みも目立つ。一方、地方企業をグループ化して経営基盤を強化する地方スーパーや、専門店では効率経営と高成長を両立する企業も台頭している。
[2007年6月27日付]

写真:アークス傘下の「ふじ」は、きめ細かい品ぞろえでイオンと互角以上に戦う (旭川市内のウェスタン川端店)
コクヨのブロック型おもちゃ 字に絵柄に積み木パズル

 積み木をはじめとするブロック型おもちゃの世界はシンプルな構造ゆえに新作が生まれにくい。そんな環境下でコクヨが相次ぎ新作を出し好評を得ている。木のブロックを文字の形に並び替えたり、サイコロの展開図のような台紙をブロックに変形したりと、パズルを組み立てるような楽しさを味わえる点が特徴だ。いずれも子供向けの知育玩具だが、社会人にも人気だ。
[2007年6月27日付]
身の回り品 何でも装飾

20070627c 持ち物はどれも自分流にデコレーションしたい――。携帯電話にラインストーンなどをはりつける「デコ電」に端を発した現象が、鏡や化粧品など身の回りの様々な物に一気に拡大してきた。中心は20−30代の女性だが、男性にも波及している。自分がいいと思える物に囲まれていたい。背景には、自分らしさと安らぎを求める現代人の心理がうかがえる。
[2007年6月27日付]

写真:自分で化粧品などの小物にラインストーンをデコレーションする鹿沼香与子さん (東京都杉並区)
以上、MJ最新号の主要記事から

その他、紙面には以下の記事も掲載されています。
* 中国富裕層、「住」に関心
* 仏PPR、プーマ株30%超取得
* 経産省、創造性高めるオフィス整備
* エディー・バウアー 直営店、攻勢に転換
* ショップチャンネル、新規客は1000円引き
* セレブリックスHD、営業管理の派遣増員
* バーガーキング、順調な再挑戦
Entry: main  << >>

スポンサーサイト


Comment








Trackback

記事検索

このサイトについて

移転しました。
新サイトはこちら

最近の記事

Archives

Link

日経MJウォッチ ロゴ
あわせて読みたいブログパーツ

なかのひと

無料ブログ作成サービス JUGEM qrcode にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
web stats
スカウター : 日経MJウォッチ
ページランク
人気ホームページランキング
ページビューランキング
linkmost